パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

今年はPHP&ちょこっとRuby

あけましておめでと〜☆
今年はPHPをマスターして、秋くらいにはRubyを覚える野望を胸に抱いておりますよ。2年後のビジョンとしては、PHPRuby:Coldfusion=6:3:1って感じで業務で使えるようになりたいなぁと。まぁメインはPHPRubyだろうね。あ、Perlもちょっと興味あるけどどうなんだろ。な〜んか、PerlRuby的な流れになってる気がするんだよね。詳しくはわからんけど。

Flexっていいの?

Coldfusionの流れでFlexも若干話題になってるけど、俺はあんまり興味ないんだよね。つーか、一般的なWEBサービスとかだったら面白いかもしれないけど(ニコニコとか、はてブとか)、企業の基幹システムとか、グループウェアでは必要ないと思うんだけどなぁ。だってかなり重いし、ユーザビリティも普通のHTMLと違ってFLASHだからなんでもできちゃうわけでしょ。それをシステム会社ではない、一般の企業の人間が学習して使いこなせるようになるかと考えると、疑問じゃない?ドラッグ&ドロップができたりとか、通常のアプリケーション風な動きができるのはいいかもしれないけど、あんまり気が乗らないんだよね。使いやすくて便利ならシンプルでいいんじゃないかと。シンプルイズザベスト。はてなハイクとかのミニブログ系みたいなシンプルさを追求して、かつセキュリティは万全で、便利なのを目指すべきではなかろうか。そして欲を言えば携帯対応。シンプルであればあるほど、携帯への移行もやりやすいと思うんだよね。そういうのを作っていきたいなぁ。