パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

iPod復活!!

半年くらい前に水に浸けちゃって動かなくなったマイiPod。乾かしたらなんとかなるんではなかろうかと、ずーっと放置してたら・・・なんとふっかーつ!停止ボタンの効きが悪いけど、音楽は普通に聞ける♪乾かしてみるもんだね。濡れたら乾かす、動かないときは叩く、コレジョーシキアルヨ。

Web計測用語

「Web解析」って言葉は知ってたけど、「Web計測」という言葉もあるらしい。

Web計測
データを集め、人間が読める有益な形式(レポートなど)に解析すること。
web解析
計測レポートを解釈し、組織が何らかのアクションを取れるようにすること。

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

ほほう。つまり「Web計測」はログなどのデータから解析レポートを作成すること。「Web解析」は解析レポートをどうしたら活用できるかを考えること。って感じなのかな。そうなると例えば、Google Analyticsを導入しただけでは、ただの「計測」だから、顧客にデータを活用してもらう為には、「解析」まで行わなければならんつーことだね。目からうろこ。今までずーっと毎月顧客にレポートを出していたけど、「あ〜今月はアクセスが少ないなぁ」とか「お、去年に比べたらだいぶ増えてるなぁ」とかページビュー(数字)を見て喜んだりしてる顧客を見て、(なんだか違うなぁ)と漠然と思ってたのは、コレだったんだね。俺たちは、ただ数値をレポート化してるだけで何の役にも立ってなかったのね。反省。

ブログキーワードビジュアライザー

http://bkv.so-net.ne.jp/
そうそうFlexで作るならこういうのがハマルと思うんだよねー。Googleマップなんかも絡めたりしたら面白いものができそう。ただあんまりFlexに興味ないんだよなぁ。