パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

onclickでdisabledを切り替える

フォーム要素をラジオボタンのonclickでdisabledの切り替えをしたかったんだけど、ちょっとつまずいた。

function A(){
document.getElementById("フォームID").要素名.disabled = "true";
}
function B(){
document.getElementById("フォームID").要素名.disabled = "false";
}

とやったら、disabledにはなるのにどうしても解除ができない。試しにstyle.display="none"を当ててみたらうまくいった。これでもいいかなぁとも考えたんだけど、やっぱりdisplay="none"だと他の要素がonclickのたびに移動してしまうので見づらくて嫌だ。どうにかできないのか〜と調べてみたら・・・

function A(){
document.getElementById("フォームID").要素名.disabled = "true";
}
function B(){
document.getElementById("フォームID").要素名.disabled = "";
}

これでうまくいった。="" で良かったんだね〜。その発想はなかったわ