パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

親知らずは何のためにあるの?

ここ数日、親知らずが虫歯になってバファリンで痛みを抑えてたんだけど、どうしても我慢できなくなって歯医者に行ってきた。んで速攻抜いてきた。親知らずって生える人生えない人いるらしいし、あっても邪魔だから抜いちゃうし、磨きづらいから虫歯になるし。意味分からん。
とりあえず、バファリンの力は凄い!歯や頭が痛くなったらすぐ飲んでみるといいよ。

追記

調べてみたよ、親知らず。

親知らずとは、第一大臼歯(6歳臼歯)、第二大臼歯(12歳臼歯)の奥に生える第三大臼歯のことで、智歯(ちし)ともいい、英語でもwisdom tooth(知恵の歯)といいます。
原始人では、おそらく上下左右4本とも生えていたようですが、硬いものを食べなくなった現代人は、あごの骨が退化して小さくなってしまったため、4本すべて、きちんと生えている人の方が少数です。
多くの人はあってもきちんと生えず、前方に傾いて斜めに生えたり、横向きの状態で、歯の大部分が骨や歯肉(歯ぐき)に埋まっていることがあり、なかには、存在しない人もいます。

親知らず(歯)が有る人と無いがいるのは何故でしょうか何のために生え... - Yahoo!知恵袋

もともとあるのが普通だったのね。。