パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

Yahoo!の文章校正APIを試す

追記

実際に動くやつを作った。

Yahoo! 校正支援Webサービス動作テスト - パンプキンスパイスラテ

日本語形態素解析Webサービス
Yahoo!の文章校正APIを試してみたんだけど、あまり精度がよろしくないみたい。
下記は、うちの会社のダメ新人(アルバイトから最近入社したので実際は経験1年半、ちなみに年上)が書いた日報の一部。

日報が書かなくちゃいけないと思いました。

「てにをは」間違い、誤字脱字が多いヤツなんだけど、そいつの文章をチェックしてみると、

番号 該当語句 区分 問題種別 備考・言い換えの例
1  いけない   品質   二重否定   

となって、「書かないといけない」の部分が二重否定ですよ〜と教えてくれる。

日報「が」の部分は!?

ううむ、このあたりは難しいのかぁ。日本語を「日本後」と書いても通っちゃったし、期待できないのかな。文章校正ブックマークレットを作ろうと思ってたんだけど、テストでいろいろ文章を試してたら、ほとんどが通ってしまったので、あまり実用的ではないのかも。