パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

初めてのRubyを買った

「初めてのRuby」はいい本!すごい!

ということを小耳にしたので買ってみた。わかりやすいね、コレ。プログラマ初心者じゃなくて、他の言語でプログラム経験があって、Rubyを始めようとしている人を対象としてるらしい。しかも翻訳本じゃないからか、読み易い!

初めてのRuby

初めてのRuby

Rubyの区切りでは

改行とセミコロンのどちらのスタイルを利用しても構いませんが、熟練したRubyプログラマは一般にはセミコロンを利用しません。

らしい。セミコロンいらなかったんだね〜。

FizzBuzzもあったのでのっけとく。

(1..100).each do |i|
  case i % 15
  when 0           then puts "FizzBuzz"
  when 3, 6, 9, 12 then puts "Fizz"
  when 5, 10       then puts "Buzz"
  else                  puts i
  end
end

ほほう。

  • iを「15」で割って余りが「0」だったら、3と5の倍数。
  • 余りが「3」「6」「9」「12」だったら3の倍数。
  • 余りが「5」「10」だったら5の倍数。

なんだね。たしかにそうだ。いろんなFizzBuzzがあるんだなぁ。
RubyでFizzBuzz - パンプキンスパイスラテ