パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

こんにゃくゼリーと板こんにゃく

こんにゃくゼリーに関する記事がアツいですね。
そんな中、こんなものを発見。

こんにゃくゼリーに関する報道について
 以前こんにゃくゼリーブームの際、同様の事故が発生した経緯もあり、 弊社では「なぜ同じこんにゃく製品である板こんにゃくには事故がないか」を当時徹底的に検証いたしました。
その結果、事故の原因は硬さや大きさの問題ではなく「吸い込まなければ食べられない容器」が問題であり、 吸い込む事により事故が起こると弊社では判断しました。
この問題を改善するため、「ハート型容器の底をつまみ、押し出せば吸い込まずに食べられる」 安全性を追求した独自の容器を開発し対応してまいりました。
しかし、昨今のこんにゃくゼリーブーム再来により、過去の経緯も忘れられ、市場には何の改良もしていない、 当時のままの容器の商品が見受けられるのは残念なことです。

株式会社マンナンライフ 蒟蒻畑

板こんにゃくって。小さい一口サイズのゼリーであることが問題なんじゃないのかなぁ。吸い込む、吸い込まないに関わらず。

こんにゃくゼリー製造中止 - マンナンライフ、テレビCMで注意喚起も
非常に残念。うまく改良して販売してけばいいのに〜。まぁ公式Webサイトによると「一時製造中止」らしいから、改良版が販売されるのを待ちますよ。
ふと今思ったんだけど、ドーナツ型の容器にして、中央が空洞になるようにしたらいいんじゃないのかな。いや、ふと思っただけ。