パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

CakePHPカンファレンス東京にいってきた!

タイムテーブル

10:00 開場
10:30 基調講演「国内でのCakePHPの利用状況について」
講演:安藤 祐介
11:15 Agileな開発現場での実践例
講演:岸田 健一郎 (永和システムマネジメント)
12:00 休憩
13:00 Garrett J Woodworth氏 招待講演
講演:Garrett J Woodworth (Cake Software Foundation)
通訳:堂園俊郎 (コミュニケーションビジネスアヴェニュー株式会社)
14:00 XoopsCubeなのにCakePHPを使う!
講演:鶴岡直也 (株式会社RYUS)
14:45 ライトニングトーク 5min x 6
申し込みフォームにて10/20 13:00まで受付中です!
15:30 終了

受付

id:akiyanがいた!!
あとで名刺交換しようと心に思いつつ受付処理をすます。

午前中

基調講演「国内でのCakePHPの利用状況について」

資料:http://d.hatena.ne.jp/yandod/20081025/1224950492

niftyトピックイットって知らなかったなぁ。あとで詳しくみてみよう。
http://topic.nifty.com/
CakePHPsymfonyZend Frameworkでは、CakePHPが「今後使用してみたいフレームワークNo1」のアンケート結果が!
やっぱりいいよね、Cake。
CakePHPはあなたの環境でもきっと動く」
たしかにそう。ダウンロードして5分くらいでもう動作できちゃうからね。
bake なんて使ったらあっという間にアプリの雛形ができちゃう!
「まずは Cookbook を参考に」
CakePHP1.2 ⇒ http://book.cakephp.org/ja/
CakePHP1.1 ⇒ http://cakephp.jp/doc/

Agileな開発現場での実践例

資料:http://my.opera.com/sizuhiko/blog/2008/10/26/cakephp-2008

「テスト大事!!」
これは痛いところをつかれた感じ。業務では本当の意味でのテストってやったことないんだよね。coldfusionでテスト駆動開発ってできるの?><
単体テストをこまめにやっていれば、結合テストの際に対したエラーが出ないらしい。
ただ難点としては、開発とテストはほぼ同じ工数がかかる!ということ。弱小企業じゃ、そのテストの工数をお客さんに納得させるのが難しそうだなぁ。うまく説明できなきゃ、「テスト?なにそれおいしいの?」って話になってしまう。

昼休憩

富士そばで、ちくわソバを食べる。
ちくわって美味しいよね!!
今まで気が付かなかったんだけど、最近ちくわが好きなことに気が付いた!ちくわが美味しい都道府県はどこですか?おしえてください><

午後

Garrett J Woodworth氏 招待講演

英語1割くらいしかわからなかった>< リーディングはなんとなくわかるんだけど、リスニングができない!
いろいろ為になる話を聞けました。
コードの量は、
「Controller」>「Model」、「View」ではなく、
「Model」>「Controller」、「View」で。
業務でMVC開発してて、Controllerに処理をさせすぎちゃってるなぁと思ってたんだけど、やっぱり間違ってたのか!
CakePHP1.3までは、PHP4とPHP5に対応するけど、CakePHP2.0ではPHP5のみになるらしい。
豆知識:GarrettはTextMateを使ってるよ!

XoopsCubeなのにCakePHPを使う!

Xoopsって名前は知ってたけど、そんな簡単にプラグインの追加ができるんだね!こりゃ便利。
見た目がアレらしいけど、うまく使いこなせば大丈夫そう。
CakePHPのソースはそのままで、取り込めるってのが凄かった。
(インストールうまくいって良かったですね><)

ライトニングトーク

5分って短いんだなぁ、と思った。俺もいつかやってみたい。
デザイナーが作ったviewを高速で取り込む!ってのは面白かったなぁ。
ただ自分でviewも作ってるので、実際それが大変な作業なのかはよくわからなかった。
以前、デザイナーがプログラムの「インクルード」の使い方を覚えて作業したら感動してたのを見たことがある。
ローカルにApachePHPを入れてもらって、.phpとかで製作してもらっちゃだめなのかな><

懇親会

いろんな人と話せてよかったなぁ。懇親会は迷ってたんだけど、参加してよかった。

念願のid:akiyanと名刺交換。緊張してしまった。
id:kensuuにも会ってみたかったんだけど、よくわからなかった><

まとめ

楽しかった!参加してよかった〜。次回もまた参加できたらいいな。
これから業務ではRails使いになるんだけれども!!