パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

このキーワードはまだ登録されていません。はいらないんじゃないかなぁ

時々検索してて引っかかるページ。


「このキーワードはまだ登録されていません。」


どうやら、「http://d.hatena.ne.jp/keyword/URLエンコードした文字列」でアクセスすると、登録されてないキーワードの場合、自動的に上記のページが作られてしまうみたい。
なんだかなぁ。これ誰かが何かの理由の為にいろんなページを作ってるのかな。
せめて、キーワードが登録されてないページは、下記のmetaタグを挿入してほしい。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

誰かすでに要望出してるのかな。

普段からはてなのサービスを使っている人はインターネット総人口から見るとごく僅かで、大多数の人は検索エンジンからやってくる。その大多数が最初に目にするのが「はてなキーワード」の個々のキーワードページだとすると、はてなに対する第一印象は「はてなキーワード」のキーワードページが握っていることになる。

はてなの第一印象は「はてなキーワード」で決まる? - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

昔は、はてなダイアリー内のキーワードがうざかったけど、今は全然気にならなくなったなー。
自動的にリンクを増やしてくれてるわけでもあるし、書いてる側としては、むしろありがたい。