パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

Acer Aspire oneとイー・モバイルデータカードをセットで購入する際のまとめ

ネットブック欲しい!!
というわけで、いろいろ調べて家電店で触ってみた結果、「Acer Aspire one」が一番好みということに確定した。
今ならイー・モバイルデータカードとセットで買うと4,980円だし!!
でも、イーモバの料金プランが不安・・・。2年契約とか実際どうなのかなぁと調べてから、ヨドバシに行って店員さんにも聞いてきた。
そのまとめ。

金一覧表


「ベーシック」とか「にねん」とか「スーパーライトデータプラン」とかよくわからない単語が出てくるけど、わかりやすくまとめると上図のようになる。

注意事項

・新規加入の際に、契約事務手数料2,835円かかる。(契約事務手数料は初回の利用料金に合算して請求)
・「いちねん」 「にねん」 「新にねん」それぞれ同一契約内での料金プラン変更には、契約解除料はかからない。その場合、契約期間は引き継がれる。

(例)
「にねん」データプラン→「にねん」ライトデータプランの場合は無料で、契約期間は引き継がれる
にねん」データプラン→「いちねん」データプランの場合は契約解除料が発生する

・通常契約は、「クレジットカード払い」と「口座振替」が選べるが、PCとセット契約は、「クレジットカード払い」限定となる。

ここに至るまでの道のり

  1. ネットブックとイーモバを買うぞ!
  2. どうやらイーモバには契約期間が複数あるらしい
  3. うーむ、悩むけどベーシックが無難かなぁ
  4. あれ!?PCとセットのやつは2年契約限定だった!
  5. また悩む
  6. そもそもこの2年っていうのは、その端末を2年間使い続けなきゃならないのか、または、イーモバを2年間継続して契約している限り、機種変してもいいのかどっちだ?
  7. 店員に聞いてみるか
  8. ヨドバシでネットブックを見てたら声を掛けてきた店員に上記の質問をぶつける
  9. 店員「始めから話しますね」と聞いてないことを話し始めた(マニュアル通り?)
  10. (一通り聞いて)で、また前の質問を繰り返す
  11. 店員「2年間継続してご利用いただくのが条件となっております」
  12. 答えになってないので、もっと噛み砕いてわかりやすく最初の質問を繰り返す
  13. 店員「機種変更はやってません。一度解約していただいてから再度ご契約という形になります。その場合は違約金が発生してしまいます」
  14. (機種変はできないのかぁ)「この端末って発売されてどれくらいですか?前のと比べてどこが違うのですか?」
  15. 店員「この端末は、10ヶ月ぐらい前に発売されたもので、以前のものは、速度が3.6Mbpsだったのですが、2倍の7.2Mbpsとなっております」
  16. (バージョン1つ上がって速度が2倍かぁ)「機種変できないかと思ったのは、今この端末を使っていて、半年後とかに新しいもの速度が速いものが出ても、今のを使い続けなきゃいけないのかなって思ったんですよね)
  17. 店員「そうですね〜。個人的には、7.2Mbps以上のものは当分出ないと思いますよ。インターネットとかメールをするぐらいでしたら充分な速度ですし」
  18. (うーむ、俺はいろいろダウンロードしたりアップロードしたりするからなぁ)
  19. ちょっと悩む
  20. 店員「本日お支払いただくのは、4,980円のみで、月々のお支払はクレジットカードになります」
  21. (あれ?イーモバのサイトには口座振替もあったような・・・。あ、値段の近くに小さく「クレジットカード払い限定」って書いてある!)
  22. クレジットカード持ってねーやwwww
  23. 「ありがとうございました〜」(撤収)

てなわけで、そもそもクレジットカードを持っていないので、買えませんでした!

それで

今はクレジットカードを手に入れて、「Aspire one+イーモバ」を買うか、「Aspire one」と「何かしらのデータカード」を買うか迷って、いろいろ調べてます><
どなたかアドバイスぷりーず!