パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

数学が面白かったのを久しぶりに思い出した

コミック版『数学ガール』読み終わった。ちょっとオタクっぽいストーリーなので馴染めないかなぁと思ったけど面白かった\(^▽^)/
一応大学まで数学は習ってたんだけど、社会人になってすっかり数学の面白さを忘れてたな。難しい問題を解けた時の爽快感。色々考えて計算する過程。今やってるプログラミングにも似てるなぁ。
そういや数学が好きになったのは、小学校の低学年の算数からかな。当時、算数の授業で習った足し算を自分なりのやり方を発表したら先生に褒められたっけ。
別に特殊でもなんでもないんだけど、

8+7= を考える
8+7 を簡単な式になるように分解する。
8+2+5 のようにして、8+2で10にしてから10+5をする。
10+5= これなら簡単!

ソロバンを習得した今となっては頭の中で自動的にソロバンが弾かれて答えられるんだけど、そういう概念が無かった頃の計算が懐かしいな〜。