パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

RubyでTwitterAPIプログラミング「twitterの本」を購入した

Twitterの本

Twitterの本

装丁が可愛いな!正方形っていうのも結構好きな形。ただ表紙の紙が弱くて、すでにフチがボロくなりかけてる>< 表紙は良い紙を使って欲しかったです><

内容

まだ全部見てはないけど、目次を見るとこんな感じ。

  1. Twitterの使い方
  2. Twitterツールの紹介
  3. TwitterAPIプログラミング(Ruby
  4. Twitterツールプログラミング実践編(コマンドライン実行)
  5. インタビュー
  6. TwitterAPI仕様書

いきなり4章のプログラミングの部分から読み始めた。
Rubyのインストールから、ソースの解説まで結構丁寧に書かれてる。これならRuby初心者(俺)でも簡単に動かせるものが作れそう!
(ちなみに、P169のサンプルソース、途中で切れてますよね?)
Twitter使ってたけど、全然使いこなせてないから、1章、2章も面白そう!