パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

書籍の校正っていうか誤植チェックをさせて欲しい


ただし、俺の興味を引くもののみ。
なんかさー、俺の読む本だけなのかもしれないけど、本を読んでると誤植が多くて残念な気持ちになる。特に面白い本だとガッカリするんだよね。
技術系の本に多いかな。(俺が読む本はそればっかだってのもあるけど)
プログラムソース部分もたまに間違ってる時あるけど、圧倒的に日本語部分が多い。
こういう書籍って数人でチェックとかしたりしないもんなの?それともそれでも気が付かれないの?
最近読んだ本で誤植が無かったのって、ほんの一握りしかないと思う。
もったいないなー。もったいないなー。
これから本を出す人がいたら、誤植チェックをさせてください。
と呼びかけてみる。