パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

ドラクエ満喫中

睡眠時間削ってプレイ中。あと、通勤時間が1時間以上あるので、通勤中もプレイしております。
ようやく主人公が戦士をマスターしたので次は盗賊に転職。
ここで誤算が!
パーティに武闘家(変換できない)がいて素手を鍛えてたら、「かまいたち」が割と強くて役立つので、盗賊で素手スキルをあげて「かまいたち」を覚えさせてみた。
早速戦いで試してみるか、と思って戦闘に入ったら「かまいたち」が選べない!!
どうやら剣を装備していると素手のスキルは使えないらしい。
なら装備を外すか、と思ったら戦闘中は装備を外せない!正確には武器を変更することしかできない!
参考:ドラクエ9プレイ | 水無月ばけらのえび日記
折角素手スキルをあげたのに「素手」じゃないとスキルが使えないなんて・・・。まぁ当たり前なのかもしれないけど。
現・武闘家か、元・武闘家じゃないと「素手」スキルは使いづらいなぁ。
(「素手の時・攻撃力+30」というスキルを活かせるので)