パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

自炊の凄いところを3つ挙げてみる

電子書籍ブームと共に、ここのところよく話題にあがる「自炊」。決して「自分でご飯を作る」ことではありません。

「自炊」とは2ちゃんねるが由来の隠語で、
「自分で漫画や雑誌、書物などを電子化する」という意味です。

自炊 - Wikipedia

でも自分含め、周りで有効活用している人ってあまりいないんですよね。。そこで自炊の凄いところを考えてみました。

1. 検索のしやすさ

「ブックスキャナー」で取り込んでOCRで読み取ることで、文字列検索が可能になります。紙媒体で文字を探すとなると、目次や記憶を頼りに探すことしかできません。これが電子書籍の一番のメリットではないでしょうか。

2. スペースの節約(携帯性の向上)

どんなに大きくて分厚い本でも、すべてが1つの「デバイス」の中に収まります。持ち運びもそのデバイス1つで良いので、鞄がかさ張る心配もありません。また、スキャンした本は捨ててしまうことで、本棚がいっぱいになってしまうこともありません。

3. 収納性

とはいえ、すべての本を捨てるには勇気がいります。図や絵などがたくさん入っているものは紙媒体でも取っておきたい場合があります。通常、自炊する際に書籍を裁断しているはずなので、「穴あけパンチ」で穴をあけて「パイプ式ファイル」でファイリングすることで、サイズ(判型)を揃えることができます。サイズを揃えることで、本棚に並べてもスッキリとした見た目になります。さらに複数の似たような書籍をまとめてファイリングしておくことも可能です。

結論

まずは自分で実践しないと><

  • -

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

マックス パンチ 軽あけパンチ 2穴 ブルー DP-45

マックス パンチ 軽あけパンチ 2穴 ブルー DP-45