パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

コロニーな生活PLUS、通称コロプラのiPhoneアプリがひどい件について


ガラケーで大人気(らしい)コロニーな生活PLUS、通称コロプラiPhoneアプリが配信されていたので、インストールしてみました。ちなみに無料です。これがまたひどい(>_<)

iPhoneで見れるモバイルサイト

iPhoneアプリと言ってもただ単に入り口をアプリにしただけで、htmlの調整はまったく行っていないようです。そのため、iPhoneでモバイルサイトを使ってることになり、いろいろUIに問題があります。たとえば、[1]とかリンクについていてもiPhoneにはまったく意味がないので、邪魔なだけです。
バイルサイトにはモバイルサイトの、iPhoneなどのスマートフォンにはスマートフォンのUIというものがあるので、機能レベルでは同じものだとしても、共存することはできません。
iPhoneアプリは、ユーザーにダウンロードをさせなければならないというハードルがあり、それを乗り越えたほどの人に対して、そのようなお粗末な対応は如何なものかと思います。元がモバイルサイトなので、CSSで対応というのが出来ないのはわかるのですが、とても残念なアプリでした。