読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

twitter公式iPhoneアプリによるリアルバレ注意!!

twitterアカウント、あまりリアルバレしたくない人が多いですよね。特に家族バレはキツい。。
今回そんな危険なことがtwitter公式iPhoneアプリで起きる可能性があることを発見したので公開。

友だちを探す


この「友だちを探す」機能は、iPhoneのアドレス帳に登録されているメールアドレスを元に、twitterのアカウントを探し出すという恐ろしい機能だ。家族や同級生など、リアルの知人がその登録されているメールアドレスでtwitterアカウントを作っていれば、リストアップされてしまうのである。
これはヤバイ

実際検索してみたのが上記画像。ごく親しい知人のアカウントが表示された。これが逆の立場だったと思うと寒気がする。幸い自分自身のアカウントのメールアドレスはあまり周りに教えていないので、助かった。
特に携帯のメールアドレスをtwitterのアカウントに登録している人、今すぐにメールアドレスの変更をしたほうがいい。
今すぐにだ!

追記

はてブコメントより。
twitterの設定画面で「他のユーザーがメールアドレスから私を探せるようにする」のチェックを外せばいいらしい。こんな設定あったのか。