読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

門前仲町ってどう?

日記

そろそろ家を出て妻と二人で暮らそうと思っている(今は妻の実家に住んでいる)。妻の職場と自分の職場の両方とも通勤に便利なところを探すと、「門前仲町」が候補にあがってきた。どんな街かちょっと調べてみたので記録として残しておく。
月島、人形町、門前仲町 - その他(国内) 締切済 | 教えて!goo

抜粋
 門前仲町ですが、駅前の仲町通り商店街を中心とした街です。商店街の中に駅があると言う感じの町その商店街の中(近所)に飲み屋街が有る関係も有って、それなりに遅くまで人通りがあります。駅から徒歩5分圏内に夜11時まで営業しているスーパーがあります。また隣の木場駅門前仲町からだとチャリンコで10分位)の所にイトーヨ−カ堂(大型店舗)があり、ここも夜11時まで営業しています。従って夜の買い物環境は良いと思います。

門前仲町・清澄白河 : 旅行・国内外の地域情報 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

抜粋
門前仲町なら、日用品のお買い物は、意外と不自由しないと思います。
安めのスーパー、八百屋。ディスカウント&薬局、普通にありますし、都市銀行もほどよく揃っていますしね。
地下鉄の駅もいくつか乗り入れていてアクセスも良いと思います。

http://www9.ocn.ne.jp/~volcano/page102.html

抜粋
大江戸線沿線でも一番の下町情緒が楽しめた。(富岡八幡宮深川不動尊などがあり、また商店街も下町の雰囲気が残っており、休日に散歩するにはもってこいでした。
銀座、日本橋、そしてもんじゃ焼きで有名な月島、晴海トリトンスクエアへも徒歩圏内。とくに月島は徒歩20分ですから、休日にはもんじゃランチ&月島温泉または区民温水プールなどのレジャーと晴海トリトンでのショッピングが半日で楽しめます。
大江戸線の月島が有楽町線、森下が都営新宿線、大門でJRや都営浅草線などにアクセスできるので、都心のどこでも乗り換え1回でアクセスできる。
銀座が近いので、夜遅くまでやっている飲食店が多い。またラーメン屋は個性的な店が多く、飽きない。
木場まで歩けば(徒歩15−20分)、イトウヨウカドウやユニ、イースト21などのショッピングセンターやホテルがあり、なにかと赤札堂では足りないものの購入には便利。またイースト21のガーデンプールは、都心のオアシス的な場所。

門前仲町とは - はてなキーワード

抜粋
職住近接を実現する理想のエリア

 深川不動尊富岡八幡宮・永代寺の門前町として江戸時代から栄えてきた門前仲町。街のシンボル的存在の深川不動尊は、成田山新勝寺の別院として元禄16年(1703)に建立された。毎月1・15・28日には縁日が開かれ、地元はもとより、近隣からもたくさんの人が訪れる。境内には「名優5代目尾上菊五郎の碑」や「力石」などがあり、見どころも多い。

 また、門前仲町は、大手町・日本橋などの都心通勤者の住宅地として人気の高いエリアだ。地下鉄で日本橋まで4分、大手町まで5分と交通の便のよさに加え、商店街の充実、静かな住環境などが人気の理由であろう。

なかなか良さそうだな〜。