読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

『よくあるご質問』の存在意義およびネーミングについて

Webサイト

ウェブサイトでよく見かける『よくあるご質問』というのが納得いかない。本当に「よくある」質問集ならいいけど、大抵は「こういう質問が来るだろうなぁ」と想定した問答が多い。そういう質問が来ちゃうようなコンテンツを作ること自体が間違っていると思うんだけど…。だからネーミングも微妙だと思っている。ちなみに『FAQ』も同様。

FAQとは、よくある質問とその回答とを集めたもののことである。
FAQの語は英語のFrequently Asked Questionsの略語で、「頻繁に尋ねられる質問」の意味である。日本語では「よくある質問」となっていることが多い。「エフ・エイ・キュー」、「フェイク」、「ファック」(/f〓k/) と読む。主に、コンピュータ(ハードウェア、ソフトウェア、オペレーティングシステムなどの使い方やメッセージの意味、原因など)や通信関係、周辺機器の使用方法、セットアップ方法などの分野で多用される。それ以外の分野では、同様の問答集をQ&A(質問と答え)と呼ぶことが多い。

FAQ - Wikipedia

じゃあ何がいいの?というと普通に『ヘルプ』でいいと思うんだけどなぁ。

ネーミングの掟と極意 (エンジニア道場)

ネーミングの掟と極意 (エンジニア道場)