パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

扁桃炎に効く!漢方薬のご紹介

 

毎月のように扁桃炎で高熱が、、ひどい時には2週間に1回のペース。これは扁桃腺除去の手術をすべきかと思うのですが、調べると10日間位入院の必要があるのと術後の地獄の痛みに耐えないといけないらしく、なかなか決断できず。。

最近は痛み&熱が出たら漢方薬で押さえ込んでいます。漢方薬に出会う前は耳鼻科で診察してもらい薬を処方してもらっていましたが、いつもあまり効かなかったんですよね。

そんなオススメの漢方薬をご紹介します。

 銀翹散(ぎんぎょうさん)

 

【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包

【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包

 

 痛みがひどい時は取り敢えずこれ。出来れば白湯に溶いて患部にゆっくり浸透させるように服用すると良いみたいですが、普通に飲んでもOK。ちなみに漢方薬ってあまり溶けません。。1日3回飲めば翌日までにはだいぶ痛みが緩和されます。

 

【第2類医薬品】大鵬かぜ内服液銀翹散 30mL×3

【第2類医薬品】大鵬かぜ内服液銀翹散 30mL×3

 

なんと液体タイプもあります。これは便利。

 

甘草湯(かんぞうとう)

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方甘草湯エキス顆粒S 12包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方甘草湯エキス顆粒S 12包

 

 銀翹散があまり薬局に置いてないことが多いので代用品として。こちらも良く効きますが、

 炎症を取る作用は強力ですが、「水分を体に停滞させる」という服作用があるので、長期摂取には不向きとされています。

とのこと。

 

葛根湯(かっこんとう)

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

 熱や身体の痛みがある場合は葛根湯を併用します。

液体タイプもあるのでオススメ。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方内服液葛根湯 30mL×3
 

 

駆風解毒湯(くふうげとくとう)

 

【第2類医薬品】駆風解毒湯エキス顆粒KM 9包

【第2類医薬品】駆風解毒湯エキス顆粒KM 9包

 

 最近見つけた駆風解毒湯。白湯に溶いてうがいをしてそのまま飲み込むと患部に直接効いて体内からも効くというダブルの効能があるらしい。なかなか良さげ。

 

扁桃炎で苦しんでる方は、上記の漢方薬をお試しあれ。

 

--

 

新しいブログをはじめました!

ブログ名:筋肉カメレオン

https://kinchame.com/

 

WordpressAWSのことを多めに、時々筋トレについて書いてます。