パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

絶対コレ!ってブラウザが見つからないなぁ

ブラウザ乗り換えました

ここ1年くらい、Lunascape(http://www.lunascape.jp/)を使ってたんだけど、つい最近新しいバージョンにしてからどーも挙動がおかしい。重かったり落ちちゃったり。んで、Firefoxに乗り換えてみたよ。
俺は結構新しもの好きだから、すでにFirefox3 β版はインストールしてて、それをデフォルトブラウザとして使おうと思ったんだけど、どうやらアドオンとかスキンが対応してないみたい>< 仕方ないぴー、ってんでFirefox2をダウンロードしてきて、mac風スキンとマウスジェスチャーアドオンを入れてみた。
もともとLunascapeを使うようになったのは、デザインスキンが変えられるのと、マウスジェスチャーが超楽チンだったから。Operaも同じ機能があるんだけど、ちょっと他のブラウザとレンダリング結果が違って使いづらかったんだよね。LunascapeIEのエンジンを使ってるから、コンテンツ表示部分はIEそのまんまだったし結構良かったんだけどなぁ。
Firefox。まだ使い慣れてないけど、それなりに快適♪ただ、開発の時はIEをこまめにチェックしないといけないのが、ちと面倒だね。IE6なんて無くなりゃいいのになー。

画像は、mac風アドオン。

ジャガイモの味ジャガビー

ジャガビーがマイブーム!!http://www.calbee.co.jp/jagabee/ これめっちゃ美味いよ。しっかりジャガイモの味がして、サクサクしててサイコー☆マジおすすめ。

オライリー

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

Web解析Hacksを知人に借りた。なんだか小さい文字でビッシリ書かれてて、400ページもあってかなりのボリューム(@_@; でも3500円もする本をタダで読めるんだからラッキー☆ オライリーシリーズって高いんだよね〜。これからじっくり読みましょ。

振り返りつつ

そういや去年はいろいろ本を読んだなぁ。Webユーザビリティの本、Rubyの本、PHPの本、MySQLの本etc.. 今年は図書館も活用して、Web系以外の本ももっと読みまくろうかな。歴史とか経済なんかの本も興味あるしね。ちょっと早起きして通勤電車の中で読もう。うん。