パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

曜日取得関数

どの言語でもそうかもしれないけど、PHPで日本語の曜日取得が面倒だなぁと思って作ってみた。

<?php
function dayOfTheWeek($string){
  $day = array('','','','','','','');
  return $day[date("w",strtotime($string))];
}
$date = date('Ymd');
echo dayOfTheWeek($date).PHP_EOL;
?>

すでに誰か作ってるんだろうけど、見つからなかったので。使い方は、$date に対象日付をセットして、dayOfTheWeek() へ丸投げ。すると「日」とかの日本語の曜日データが返ってくる。本当は日付を指定しないと、現在の日付の曜日が取得できるようにしたかったんだけど、function dayOfTheWeek($string = date('Ymd')) ってやってもできないみたい。ううむ。