パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

widthとheight

width→「ウィズ」(width - goo 辞書)
height→「ハイト」(height - goo 辞書)

widthとheightの読み方 - 130単位

そうそう正しくは「ウィズ」と「ハイト」らしいんだよね。
俺はHTMLを趣味でやってた時は、心の中で「ウィドス」と「ヘイジーエイチティ」って読んでた(>_<)
だって他人の発音聞いたことなかったんだもん。
んで、WEB業界に入って先輩が「ワイズ」と「ハイト」って読んでて、そういう読み方だったんだ!って思ってしばらくそう発音してた。
でもでも1年くらい前に正式な読みを知って、本当は正しい発音で話したいんだけど、会社では皆に合わせてしまう。
うーん。もっと「ウィズ」と「ハイト」広まらないかなぁ。
というわけでこのエントリ書いてみた。