パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

正規表現でReplaceする

最近Javaを触ってるよ。外注先のJavaエンジニアが作ったソースを改良してます。やばいJava面白い。eclipseJavaってすげぇ。もっとJavaについて学びたい><

というわけで自分メモ。

import java.util.regex.*;

Pattern pattern = Pattern.compile("(hoge)");
Matcher matcher = pattern.matcher('hoge piyo');
String s = matcher.replaceFirst("piyo");

if(matcher.group(1) != null){
  s = matcher.group(1) + " hoge " + s; // => hoge hoge piyo piyo
}

正規表現をちゃんと勉強してこなかったから、結構つらかった。だって周りが全然使ってないから>< こりゃいかんと思って本を買ってきた。

入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

今きがついた。

正規表現の実行結果を簡単にテストできるツールをJavaのプログラムとして提供しますので、ダウンロードしてご利用ください

だってさー。ちょうど良かった☆