パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

コードを貼り付けるだけのCMSについて思うこと

たまに見かける「既存のサイトにコードを埋め込むだけでホームページをCMSで管理できます!」的なやつ。営業妨害になってしまうので、例にはあげないけど。これってさ、

<script src="http://www.hachikun.com/cms/?key=xxxxxx"></script>

って感じで、htmlコードを貼り付けるのがほとんどだと思うんだよね。それで、javascriptのほうで最終的に「document.write(xxxx)」で表示してるハズ。

確かに、コードを貼り付けるだけで、どんなサイトもCMSを導入できるけどさ、SEO的にはダメじゃね?そのCMSで表示された部分って検索エンジンに引っかからないよね。完全無料だったらまだいいけど、お金をもらうサービスにしてるとこを見ると、なんだかなぁって思う。うまくこの問題をクリアしてるのかなぁ。