パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

まっくまっく

iMacを購入して早1週間。ようやく操作になれたかと思いきや、仕事が忙しくて中々触れませんでした><
今日は久しぶりのmacです。スクリーンキャプチャを撮る方法を覚えましたよ!

Shift + Command + 4
カーソルが変わるのでマウスで範囲を指定する
画像ファイルが生成される

範囲を自分で指定できるのはうれしいんだけど、Windowsみたく、アクティブなウインドウだけ撮ることもできるのかな??

あとはターミナルを起動してみた。早速カラーをカスタマイズ。

やっぱり黒背景が落ち着くなぁ。しかも画面が透けてますよ!!なんかワクワクするw

あと最初からrubyやらrailsが入ってた。

これからいろいろインストールしなきゃなー。