パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

他人を管理するって大変

どれだけ準備をしたつもりになっていても他人は他人。思考の共有はできないのだから、言葉で確認するしかないのだけれど、それでもお互いの受け取りかたによっては正しく伝わらないこともある。自己管理は決して簡単ではないけれど、他人を管理するのは格段に難しい。とくに仕事の上では。完全にプライベートまで踏み込んで管理することは、やってやれないこともないと思うが、それは何か違う気がする。それはもはやビジネス(の領域)ではない気がする。どれだけ言葉を交わしても、どれだけ準備したとしても、他人を完全に管理することはできない。そこはもはや信用するしかない。他人を管理するっていうことは他人を信用するということ。それって結構難しいんだよね。。