読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

海月姫が面白い

海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(1) (KC KISS)

いわゆる「少女漫画」に属するマンガなんだけど、これが思った以上に面白い。最初は妻が何気なく録画したアニメを見て、すぐにハマった。アニメのオープニングはチャットモンチーの曲で、これがまた妙に合う。アニメは終わっちゃったけど(最終回を見逃した><)、マンガはまだ続いています。

あらすじ

クラゲオタクの月海が住むのは風呂・トイレ共同、男子禁制の古いアパート・天水館(あまみずかん)。住人は皆腐女子[1]でニート、オシャレ人間は天敵、人生に男を必要としない…そんな彼女たちは自分たちを“尼〜ず”と呼び、楽しいながらもぬるま湯のような生活を送っていた。

ある日、月海はペットショップで誤った飼育をされ死にかけているクラゲに気づき、店員に報せようとするが、うまく説明できずに追い返されてしまう。すると、たまたま通りかかった美女が月海に代わってクラゲを助けてくれた。月海は深く感謝するが、その美女は、実は近所に住む政治家一族の「息子」で、蔵之介という名の女装の男性だった。

天水館や月海を気に入った蔵之介は、男性であることを隠しながらその後も遊びに来て、コンプレックスの塊である月海を綺麗にすることに楽しみを見い出すようになる。月海は慣れないおしゃれに戸惑うばかりだが、蔵之助の兄の修と出会い、はじめての「恋」に振り回され始める。

そんな中、土地再開発による天水館取り壊しの危機が訪れる。大切な場所を失うかもしれないというのに相変わらず自己主張のできない尼〜ずを、蔵之介は「泣き寝入りかよ!」と一喝、買収に来た稲荷に対し「立ち退く気はない、我々が天水館を買い取ってオーナーになる」と宣言したが…

海月姫 - Wikipedia

腐女子の話と聞いて「えっ」と最初は嫌悪感を抱くけど、全然想像したものとは違って、明るい系のオタクの話でなかなか面白い。絵もわりと一般ウケしそうな感じで、男でも充分楽しめると思う。これはおすすめ。