パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。

新しいブログをはじめました!ブログ名:筋肉カメレオンWordpressやAWS、時々筋トレについて書いてます。今日、昼過ぎにモーレツに胃が痛くなって、薬局に胃薬を買いに行った。とりあえず目についた「ガスター10」を買って飲んでみたよ。だいぶ効いたみたい。…

仏像っていいねー。特に木彫りがいいね。

東京国立博物館の「特集陳列 六波羅蜜寺の仏像」に行ってきた。 ●http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5587 仏像っていいよね。特に木製の仏像が好き。木の温もりと、その彫刻技術に目を奪われるね。鎌倉とか京都とか長野…

秋服欲しいから今度青山にでも行って来ようかな。初めての青山だけど。

今日は一日雨だったね。超寒かった。俺はもうすでに秋服にチェンジしてますよ。最近、店とか会社とか電車の中が寒くて寒くて。半袖なんかじゃ風邪引くっちゅうの! 秋服といえば、この秋はベストとシャツが欲しい!「ベスト」っていうのは英語なんだけど、フ…

英語を覚える為に英語で日記を書いていくブログを始めました

英語を覚える為に英語で日記を書いていくブログ 海外のドキュメントを読んだり、翻訳して日本語ドキュメントを作成したりできるようになりたい!と思って、流行?の英語ブログをつけることにしました。目標「毎日継続!」を掲げ、ヘタっぴな英語で辞書と自動…

javascriptで画像を自動的に縮小させてみる

ユーザーに自由に画像アップロードさせるサービスを作る際、必ず必要になってくるもの。そう「画像縮小」です。最近のデジカメはかなり進歩していて、横幅が数千ピクセルの写真を簡単に撮る事ができます。そういった大きい画像は通常、サーバーサイドのプロ…

三井アウトレットパークに行ってきた

三井アウトレットパーク 入間店 http://www.31op.com/ なぜか、index.htmlにアクセスするとindex2.htmlにページ遷移される・・・。まぁそんなのは置いといて。広いね〜。店がたくさん入ってた。BEAMS、UNITED ARROWS、URBAN RESEARCH、ABAHOUSE・・・色々見…

外部javascriptファイルを読み込んでごにょごにょする方法

とあるWebサービスを考えていて暫く悩んだところ。いわゆる「スクリプトタグ」を貼り付けるだけで〜、的なサービスにしたかったんだけど、javascriptはクロスドメイン制限によって、異なるドメイン間で、XMLhttpRequest通信はできない。んなもんで、javascri…

PHP再勉強中

次に受けようと思ってる会社がPHPをメインとしているようなので、再勉強してます。しばらくRuby脳になっていたので。PHPマスターブック PHP5対応作者: 坂田健二出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/03/27メディア: 単行本(ソフトカバー…

九州って9つの県じゃなかったんだね!

あまり興味の無い九州。実は9つの県じゃなかったなんて。。。 「九州」とは、本来は、西海道のうち筑前国・筑後国・肥前国・肥後国・豊前国・豊後国・日向国・大隅国・薩摩国の9国の総称。 Wikipedia「九州」より 四国を見習え〜! 五畿七道の南海道のうち…

近況についてまとめてみた

Linux導入 普段ノートPCなので、外付けハードディスク250GBをヨドバシで7800円で購入。KNOPPIXとCentOSをCDに焼いて外付けハードディスクにインストール。 ★参考サイト:−ザ・組み込み−ソフトウェアのハードウェア化(1):Windowsを傷付けずにUSBからLinux…