パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現を使ってLIKEで検索する(SQL Server)

SQL

索引検索を作ってて、50音(あ〜ん)以外のものを取り出すSQL文をどうしようか悩んでた。 not like 'あ%' and not like 'い%' ・・・・ ってやるのは明らかに効率が悪いし、見た目も汚い。 調べてみたら正規表現で一発でできた!! select * from table wher…

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法作者: 泉正人出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 43回この商品を含むブログ (52件) を見る 目次 ◆はじめに ◆PART01 なぜ、整理が…

CakePHPカンファレンス東京にいってきた!

タイムテーブル 10:00 開場 10:30 基調講演「国内でのCakePHPの利用状況について」 講演:安藤 祐介 11:15 Agileな開発現場での実践例 講演:岸田 健一郎 (永和システムマネジメント) 12:00 休憩 13:00 Garrett J Woodworth氏 招待講演 講演:Garrett J Wood…

複数の検索エンジンを俯瞰的に検索するといいよ

日々、俯瞰検索を改良していってます。最近の変更点を列挙。 テクノラティブログ検索 一日500クエリ制限?のため表示されないことがあるので廃止。 yahooブログ URLにyahooのアドレスがくっついてしまうので、優先度判定の際にURLを書き換えないといけないの…

いつでもどこでもメールで投稿できる「@調べ」をリリースしました!

「@調べ」は、携帯などからメール投稿ができるウェブメモサービスです。 http://www.hachikun.com/shirabe/ 読み方 あっとしらべ どんなサービス 今は忙しいから、あとで調べたい! 今は外にいるから、あとでPCで検索したい! と思ったものをメールで投稿し…

検索力のある人と無い人の違いについて考えてみた

キーワードの適切な選択 検索力の無い人は、検索ワードが間違っているのではないだろうか。 わかりやすく例えると、"読売新聞社" を検索するのに「新聞社」で検索してるとか。 「新聞社」でも見つかるはずではあるが、必ずしも「読売新聞社」が上位に来ると…

WordPressをインストールしてみた

超簡単だった!5分でインストール完了。 サイトからzipファイルをダウンロード 解凍 ウェブルートに設置 MySQLで適当なデータベース作成 ブラウザからindex.phpにアクセス ウィザードに従ってDB設定やブログタイトルなどを入力 完了 新しいテーマをダウン…

ジンジャーエールといえばウィルキンソンしか認めません!

というのも、カフェでたまにウィルキンソンのジンジャーエールを出してくれる店があって、普通のと比べると断然美味しいから!ウィルキンソンを出す店はいい店とインプットされます。これ、なかなか一般には売ってなくて、ネットで買うしかないかなぁと思っ…

こんにゃくゼリーと板こんにゃく

こんにゃくゼリーに関する記事がアツいですね。 そんな中、こんなものを発見。 こんにゃくゼリーに関する報道について 以前こんにゃくゼリーブームの際、同様の事故が発生した経緯もあり、 弊社では「なぜ同じこんにゃく製品である板こんにゃくには事故がな…

ミネラルウォーターのコミュニティサイトを作りたいの

梅酒.in 「梅酒.in」という梅酒サイトをつくりました! - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 というサービスに感化されて、「お水.in」というミネラルウォーターのコミュニティサイトを作ろうと思って、ミネラルウォーターの種類を調べてみたら1000以上もあって、ち…

CakePHPでミニブログをつくる・その5

いきなりだけど完成した。 CakePHPで作ったミニブログ ちょっと一言。 http://www.hachikun.com/hitokoto/ 入力したテキストから、キーワード(名詞)を自動取得して、Twitter検索からデータを取得して表示するよ。 細かい修正点はあるけど、ひとまず公開。 …

「ありがとう」と「すみません」を混同してはいけない

「ありがとう」「すみません」は声に出して言おう - Shin x blog このエントリを読んで、日頃思っていることを書きたくなったので書いてみる。 「ありがとう=感謝」「すみません=謝罪」である 俺は社会人になって4年目なんだけど、最近思うのが、「すみま…

俯瞰検索に携帯用自動変換(はてな)を追加

リンク先を携帯用に自動変換する、はてなのはてなMobileGatewayを利用して実装しました。 http://mgw.hatena.ne.jp/?url="URLエンコードしたURL"たったこれだけ!!はてブもしやすいので、携帯で検索するなら「俯瞰検索」をオススメします。