パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

javascript面白い

今までまったく注目してなくて、仕事でも、ちょこっとDHTMLで使うくらいだったんだけど、amachangの影響で(勝手にだけど)javascriptの面白さに気がついたよ。 会社の先輩は、「ajax?ブラウザ依存しまくりだから全然ダメダメ」って言ってて、最初は(ふ〜…

インドカレー

お気に入りの店でインドカレー食べてきた。うまいッ!!いつもは普通のナンなんだけど、今日はチーズナンにしてみた。意外とあっさりしてて美味しかった〜^^ カレーは、チキンとほうれん草のカレー。これも美味しかった。結構インドカレー食べたこと無いっ…

張り紙

さっき近所を歩いてたら、とある家の前の塀にダンボール紙に手書きで張り紙が。「立小便するな!」(゚ロ゚;)エェッ!?

時効警察を借りてきたよ

帰ってきた時効警察はリアルタイムで何話か見たんだけど、深夜帯だったから忘れちゃってたんだよね。初めから見てみたいなぁと思って、TSUTAYAで1作めの1巻からDVDレンタルしてきたよ。霧山と三日月君が初々しいね〜。メガネを渡すとことか、誰にも言いま…

Twitter

http://twitter.com/takeru_c 登録してみたよ。-(ハイフン)が使えなかったので、takeru_cになっちった。まぁいいかぁ。これ確か、携帯からも投稿できるやつがあったっけか。みんなどうやって投稿してんだろ〜。普通にtwitter.comに行ってるのかな。

黒澤映画

椿三十郎を見たよ。織田裕二のじゃなくて、三船敏郎のやつ。TSUTAYAでDVDをレンタルしてきて。初めて黒澤映画みたけど面白いね〜。押入れ侍がウケタ(^▽^) 最後の血飛沫もありえね〜〜!他の作品も今度みてみよう。

パンうまい

パンって美味しいね。

Sleipnir

俺のブラウザ使用履歴 IE6 IE7 IE6(戻す) Lunascape Firefox ←今ココ というわけで、今はFirefoxがオキニなんだけど、Sleipnirっていうブラウザがあることを知り、インストールしてみた。IEエンジンのTridentとGeckoを使ってて切り替えできたり、マウスジ…

お絵かき

あれ?いつの間にか、画像アップロードの画面が変わってる!しかもお絵かき機能がついてた。 さっそくクリリン描いてみた。

開発環境

PHP

ずーっと開発はDreamweaverを使ってたんだけど、なにやら良さげらしいとの噂を聞きつけ、Eclipseを導入してみたよ。さらに日本語プラグインを入れてみた。 左下に注目。cssのクラスやら属性やらが一覧できる!!これ便利〜。ただコードヒントが出なかったん…

雪降ったよ

今日の昼間、東京は雪が降ったね〜。寒い寒い。朝道路が滑るのが嫌なんだよなぁ。 ダブルクリックボタンを搭載したマウスを2種類発売 http://www.loas.co.jp/news_release/200802/mus-54_55.html これ結構便利なのかも!?どうなんだろ。でも一回使ってみた…

掲示板

PHP

ちょろっとCSSをあててみたよ。

というわけでPHP掲示板を作るよ

PHP

早速DB設計。DBはMySQLを使います。まずは、スレッド。 THREADテーブル id title delflg お次はコメント。 COMENTテーブル id THREAD_id text writer last_modified delflg あ、これだけだ。 XHTML ぱぱっと作ってみた。 これを基本XHTMLとして、さりげなくC…

お〜っとっと

PHP

最近javascriptやらSQLやらcoldfusionやらで遊んでたら!PHPをすっかり忘れてたぞい、と。ここらで何か作らな忘れそうだ。。。よし、Smartyで掲示板を作ろう。2ch風に新着スレッドを上の方に並べて、表示はシンプルに。うんうん。ところでSmartyで掲示板を作…

彼女の誕生日

昨日、彼女の誕生日だったので、六本木ヒルズの「イル・ムリーノ ニューヨーク」ってお店に行ってきた。 http://www.ilmulinonewyork.jp/ http://r.gnavi.co.jp/g038959/ 予約しておいたから、ソファーの席に座れたよv明かりがテーブルのローソクだけで薄暗…