パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

ドラクエ9のバグ発見

ストロングアニマルを10匹「すてみ」を使って倒す、というクエストを達成。

これのどこがバグなのかというと・・・。

1回も「すてみ」使ってません!!

というのも、このクエスト達成するまで、「すてみ」を使って倒すのではなく、「せいけんづき」で倒す、というクエストと間違えてたんだよね。
なので、ずっと「せいけんづき」で倒してたんだけど、時々倒した数にカウントされないから、バグかなぁと思ってたら、そもそも「せいけんづき」では無かったという。
でもなんで「すてみ」を使わずにクエスト達成できたかというと、答えは「バイキルト」。
「すてみ」は使うと攻撃力を2段階上げて守備力が1段階下がるという技。
バイキルト」は攻撃力を2段階上げるという呪文。
その「攻撃力を2段階上げる」という効果が、「すてみを使った」と判断されて、回数にカウントされてしまった模様。

なんだかなぁというバグでした。