パンプキンスパイスラテ

IT系のことが多めの日記帳です

CakePHPをインストールしたよ。バージョンは1.1か1.2か迷ったよ。

昨日、PHP5.2.6まで動作確認できたので、今日はCakePHPをインストール。バージョンを1.1にするか1.2にするか迷った。1.1は安定してるだろうし、調べれば情報はたくさん出てくる。1.2は情報は少ない(それほどでもない?)かもしれないけど、風の噂にバリデーションが便利になっているらしいという情報を得ている。どっちでもいいんだけどとりあえず1.1を入れました。

  1. http://www.cakephp.org から「cake_1.1.19.6305.tar.gz」をダウンロード
  2. 展開
  3. public_htmlディレクトリにcakeをコピー
  4. ブラウザでアクセス
  5. CSSが効いてない画面が表示
  6. .htaccess に RewriteBase /cake/ を追加したいけどファイルが見つからない
  7. よく見たら「□隠しファイルを表示する」にチェックが入っていないのでチェックを入れる
  8. .htaccess に RewriteBase /cake/ を追加
  9. app/.htaccess に RewriteBase /cake/app/ を追加
  10. app/webroot/.htaccess に RewriteBase /cake/app/webroot を追加
  11. ブラウザでアクセス
  12. ちゃんと綺麗に表示された!!

参考資料

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS)

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS)